新レンズ投入2008/11/07 21:02



 α900を購入して、とりあえずミノルタの 24-105/3.5-4.5 をメインレンズとして使ってましたが、解像力は特に不満ではないのですが、あまり明るいレンズではないので、特に夜間のストロボレス撮影の際にISO上げたり露出補正したりしないといけないので、もう少し明るいレンズが欲しーなーと思ってました。

※ISO上げすぎるとノイズが出ますからねぇ(^_^;

 とりあえず、SONYさんの方でさほど高くなくて写りの良い標準ズームレンズを開発中との噂もあるのですが、それまでの「つなぎ」として使えるレンズが欲しくなりました。
 
 ワンポイントリリーフなのでなるべく安く、、、でもあまりに写りの悪いのやAFが遅いのは嫌ということで、ネットで情報をかき集めて、シグマ3機種とタムロン1機種をピックアップしました。いずれもズーム全域でF2.8通しとなる標準ズームレンズです。
 で、自分の使用用途等も考慮して、↓このレンズをチョイス。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/28_70_28.htm

 ちなみに新品購入で33k円(w
 ケンコーのMCプロテクターも同時購入し、箱から出すと同時に装着(w

 「小型・軽量」を謳ってますが、それはもちろん「大口径レンズとしては」小型軽量なわけで、実際ミノルタの 24-105/3.5-4.5 に比べると一回り大きいですが、それでも候補に挙がった4機種の中では一番小型軽量です。

 
 まぁ、α900との組み合わせでは性能不足かな~ と思えるし、さらに個人的には、ワイド端&テレ端両方とも少々焦点距離が足りないのだけど、ワンポイントだし、使用条件も限られているし、安いからまぁいいやと、その辺は使い方でカバーすることにして妥協しました(^^;

 昨日ネットで注文して今日届きました(早!(^^; )

 
 少し使ってみた感じでは、(比較対象のミノルタ 24-105/3.5-4.5 と比べると)さすがにワイド端開放では周辺光量低下が大きいですが、一段絞れば光量低下もより小さく、シャープな写り具合となります。
 解像度も充分及第点で、特に目に付くような収差も無く、破綻のない写りをし、安い割には当初予想以上に良いレンズだと思えます(^^)
 
 付属の専用ケースが、必要以上に大きいのにはちょっと笑いましたけど(ww 

 当面の間、α900のメインレンズとして活躍予定っす♪