お試しLEDランプ2009/08/10 20:20

 さて、今回はお高いLEDランプ買ってきましたよ(w
 某家電店に何気に置いてあったのを半衝動買い(^^;

※一応5分ぐらいは迷ったのよ(ww

 SHARPの昼白色タイプで、明るさ60W相当品。
 ちなみに、\3,880。


 前回と同様に、自室階段通路部の電灯をこれに替えてみます。
 ここは、6月に白熱球から蛍光灯タイプに替えたばっかりなんだけどね(^^;
 でも、自分の部屋で他に白熱球タイプの電灯って他に無いから、今回もここでテスト(ww


 箱から出してみたら、蛍光灯タイプに比べて明らかに重い・・・・
 量ってみたら、、、、

 蛍光灯タイプ(左)71gに対して、LEDタイプ(右)は166g、、、倍以上ちゃうやん。


 他のスペックも比べてみた。

 設計寿命
  蛍光灯タイプ:6000時間/LEDタイプ:40000時間
 消費電力
  蛍光灯タイプ:13W/LEDタイプ:7.5W
 全光束
  蛍光灯タイプ:810lm/LEDタイプ:560lm

 ちなみに、蛍光灯タイプの方は、電球色で明るさ60W相当品。


 点灯した状態(蛍光灯タイプは点灯数分後の状態)での階段部分の明るさは、見た感じは蛍光灯タイプより少し明るく感じます。色のせいかな?

 当然ながら、点灯直後の明るさに関しては比較になりません、、、っつか、蛍光灯タイプ暗すぎ(苦笑)
 この階段室は昼でも結構暗いので、やはり点灯直後から明るい方が良いですな。

 ということで、当分このまま様子見。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック