(言迷)のくるくるマシン2008/02/07 01:05

 
東京出張のついでに立ち寄った、秋葉原の某中古模型店で見つけました(^^;
 
ブルートレインの方向幕を「くるくる」出来るミニチュアです(ww 
実物の1/4スケールだそうで、本体の横幅は20cmあります
 
右側にあるダイヤルをくるくると回して表示を変えます。
四国の人には懐かしい「瀬戸/高松」なんてのもあります(^^)

画像下側が、入っている表示の一覧です。
東京行きや上野行きなどの上り方面が全然無いですね。確かに「東京行」よりは、地方向けの表示になっている方がイロイロ想像をかき立てられるので良いと思います。




実用性?

んなもんあるわけないっしょ(笑)

ということで、部屋のオブジェとして飾っておきます(^^;

つぁいすフィルター2008/02/07 01:06

 
私は一眼レフ用のレンズを買ったら、開封と同時にレンズ保護の目的でMCプロテクターっていうフィルターを付けることにしてます。
 
フィルターってのは、本来は色んな特殊効果を付けて撮ったり、色調などを補正して撮ったりするために使うのですが、それとは別に、レンズ保護用のフィルターだけは最低限付けます。
 
今のメイン機、α700に普段付けているSONY謹製の16-105DTは、同じSONYからカールツァイスレンズとして出ている16-80をベースに作っているという(噂(^^; )とのことで、確かにかなり綺麗に撮れます♪
しかし、今このレンズに付けてるMCプロテクターは、汎用の安物で、しかも先々代のメインレンズのお下がりです(w
 
せっかくだからMCプロテクターも良い物を付けようということで、SONYから純正「ツァイスフィルター」として出ている奴を買ってきました。
 
購入店店頭価格で、kenko製の同じサイズの普通の奴に比べて3倍の値段・・・(苦笑)
これで全然違いがなかったら、ちょっと失望するかも(^ー^;
 
ってことで、次の週末に比較撮影に行ってきます(^^;
 

(注)「カールツァイス」は有名な光学機器メーカーです。知らない人or知りたい人はぐぐってみましょう d(^^;