バス旅(1)2007/09/21 19:57

9月20~21日と、ちょいとバスに乗って出張でした。
 
20日は、徳島経由で高知まで移動しました。
四国は比較的日野の勢力が強いところなのですが、20日に乗車した2本の高速バスは、いずれも三菱のエアロバスでした。
でも、最初に乗るバスを待っている間に発車していった2台は、いずれも日野のセレガRでしたが・・・
 
1枚目(http://www.asahi-net.or.jp/~GN5G-YMSK/files/20070920/070920_bus-jr.jpg
が、最初に乗車したJR四国のエアロバス。

2枚目(http://www.asahi-net.or.jp/~GN5G-YMSK/files/20070920/070920_bus-tosa.jpg)が、
徳島から高知まで乗車した土佐電のエアロバスです。

2台とも2+2の4列座席車でしたが、微妙に仕様が違っていて、JR四国車は二人がけ席の真ん中の肘掛けあり、土佐電車は肘掛け無しでした(^^;

3枚目(http://www.asahi-net.or.jp/~GN5G-YMSK/files/20070920/070920_bus-cyu.jpg)は、
徳島駅前で見かけた、中国JRバスのいすゞ・ガーラ。
いすゞの高速バスは珍しいので、思わず激写(^^;;

 
徳島は昔からバス王国として有名ですが、駅前のバスターミナルも高松や松山、高知よりも遙かに立派で広々としていて、途切れることなくバスが出入りしていてなかなか壮観です。

趣味の銃器2007/07/14 23:14

 
今回、ガスブローバック式のハンドガンを2丁買い足しました。
これで手持ちのガスガンは全部で5丁に、、、画像左から順に・・・

(1)MGC S&W M759 スーパーマスター
(2)ウエスタンアームズ ベレッタ M84FS チーター
(3)ウエスタンアームズ ベレッタ M92FS アイノックス
(4)東京マルイ シグ ザウエル P226R ステンレス
(5)東京マルイ デザートイーグル .50AE ステンレス

今回買ったのは、(2)(4)です。
すべて、セミオートマチックのシルバーモデルばかりですが、これが私の密かな(どこが?)拘りです(^^;


(1)は結構昔に買ったやつで、これだけ銃身がブローバックしません。

(3)は、私的にはこの中で一番バランスがよくて使いやすく、さらにデザイン面でもお気に入りです♪

(2)は(3)のコンパクト版で、やや迫力に欠けるきらいがありますが、携帯性が良くて扱いやすくてなかなかヨイです。

(4)は、実物は高い堅牢性と耐久性が持ち味なのですが、トイガンだとさすがにそのメリットはあまり感じられません(^^;

(5)はでかくて迫力はあるのですが、私の腕ではその分命中率が落ちます(苦笑)

いずれ、(2)~(5)の4丁の撃ち比べもやってみたいです。

フレッツスポットから♪2007/05/20 12:17

 
今更ながら、NTT西の「フレッツスポット」の接続契約をしました(^^;

利用する機器のMacアドレスを登録してもらって、あとはこっちで端末設定をするだけです。
ということで、自宅近くのフレッツスポットから、テストを兼ねて初接続のついでに書き込んじゃいました(w
 
 
場所は画像の通り、ケンタッキーの、、、、お店の外から(笑

だって、アンテナ目の前に見えてる(上画像、左下の青丸部分)し、どうせ電波垂れ流しだから、別に店内に入らなくても通信できるもんね(^^;


でもここのアクセスポイント、、、今更ながらの11Mbpsでした_| ̄|○

マリンチョロQ2007/05/12 16:22


先日東京出張のとき、乗車駅である松山駅のキヨスクで、「あの」マリンライナーチョロQを置いてあったので、2つとも購入しました(^^;

↑の画像じゃ小さいので、こちらもどうぞ(^^;


側面青系ラインの5101形と、赤系ラインの5105形の2種類です。
行き先表示も、5101が「高松」、5105が「岡山」と差別化(?)されています。



惜しむらくは、5101形の電気連結器がないってことかな(火暴)

ちなみに、1個850円也

デカい銃は当たりにくい(^_^;2007/04/14 19:00

今日は、ベレッタ・M92FSとデザートイーグルの比較試射をしてみました。

双方各14発づつ、最初の5発は右手で片手撃ち、残りは両手撃ちです(左手で支持)。
距離は約6メートル。
ターゲットの大きさは115mm、その中で黒い部分が直径70mmです。

結果は画像の通りで、左がデザートイーグル、右がベレッタですが・・・・


デザートイーグルは、片手撃ち5発は黒丸部分には命中せず、4発はターゲットの外へ・・・しかもそのうちの1発は白い紙のさらに外へ(火暴)
両手撃ちを含めても6発がターゲット外へ(汗)、黒い部分に命中したのは4発だけでした(^_^;

対してベレッタは、14発全てターゲット内に命中。そのうち10発は黒丸部分に命中でした。
もっとも中央の丸枠(直径25mm)内にも1発が命中しました(^^)

やっぱ、でかい銃は撃ちにくいです(w

三丁目の夕日、、でなく、ガスガン(^^;2007/04/14 02:15

ネットで注文してあった、東京マルイのガスブローバックガン、デザートイーグル(50口径モデル)が一昨日届きました(^^)

私の所持するガスガンとしては3丁目になります。

実物は史上最強の自動式拳銃として有名ですね。
「シティハンター」では僚の親友・ニックの愛銃として登場しています。


ガスガンの方は、法規制もあるのでさすがに他のガスガンに比べて威力がはるかに大きいというわけにはいかず、弾の威力そのものは既に持っている他のガスガンと似たような物です。

しかし、1.2kgという重い重量とハンドガン最大と言われているリコイルのおかげで、撃つときの迫力は満点で、いかにもマグナム銃という感じ♪

銃身部分は実はプラスチックですが、まるで金属のような仕上がりでなかなかGoodです(^^)

電池買ってきた(w2007/03/17 15:31

乾電池を買ってきたので早速試運転。

コントローラー左側のレバーで前進//後進を切り替えます。
レバーはフルスロットルにしても、見た感じせいぜい実車換算70km/h相当ってところでしょうか。


ステアリングは左右各25度までしか切れません、、、F1以上のクイックさですな(笑

しかも左右各20度までは操作してもステアリングが切れない「無感地帯」で、20度まで回すと一気に切れます、、、、そう、ステアリングの切れ角が事実上二者択一なわけで・・・(爆笑)


う~む、中国製で2千円台のRCだからこんなもんですかねぇ・・・走らせるより、飾っておく方が良いですね(笑)

ってことで、元のケースに入れて部屋のオブジェと化しています(苦笑)