今月購入車両の総括2009/07/30 10:50

 今月は、久しぶりにNゲージ車両を大量調達しました・・・
 しかも、全てリバイバル運転目的の国鉄形車両ばかり(w

 とりあえず、今月はもう追加購入予定もないので、今月購入した車両をまとめてみました。


(ディーゼル機関車:3両)
 ・DE10形(Tomix) ×1両 (27年ぶりに増備(^^; )
   (旋回窓仕様だったので、旋回窓を削って暖地向け仕様化)
 ・DF50形(MicroAce) ×2両
(気動車:15両)
 ・キハ181形(Tomix) ×1両
 ・キハ180形(Tomix) ×1両
 ・キロ28形(KATO) ×1両 (キハ28-5200に改造)
 ・キハ65形(Tomix) ×1両 (動力車化改造予定)
 ・キハ55形(Tomix) ×1両 (バス窓)
 ・キハ26形(Tomix) ×1両 (一段窓)
 ・キハ40形(Tomix) ×2両
 ・キユニ17形(Tomix) ×1両 (キニ17に改造の予定)
 ・キニ58形(MicroAce) ×2両 (キニ28形に改造)
 ・キユニ28形(MicroAce) ×2両 (一般色→首都圏色に塗り替え)
 ・キハ20形(KATO) ×2両 (TNカプラー化(^^; )
(客車:10両)
 ・オハフ50形(Tomix) ×5両
 ・オハ50形(Tomix) ×3両
 ・マニ50形(Tomix) ×1両
 ・マニ36形(Tomix) ×1両
(貨車:16両)
 ・コキ5500形(Tomix) ×2両
 ・ワキ5000形(Tomix) ×1両
 ・ワム80000形(Tomix) ×1両
 ・ワム80000形(KATO) ×2両
 ・ワム70000形(河合) ×3両
 ・ワム60000形(河合) ×2両
 ・ワラ1形(KATO) ×2両
 ・ワフ29500形(KATO) ×1両 (予定外:ショップの手違いでゲット(^^; )
 ・トラ45000形(KATO) ×2両

(合計:44両)(^^;

 多分、月間購入数の新記録更新じゃねーか?(w

 当然(?)旧国鉄時代の四国の列車を再現するのが目的なので、一部改造や塗色変更した車両もたくさんあります。



 このほか、5両を車籍復活させて、13両を廃車にしたので、NSRの在籍車両数は547両になりました。

 今までは全車両常に出しっぱなしの状態でしたが、、、、さすがに、全部同時に置けなくなったので、少しケースに入れとくか(^^;;;


 つまり、今までは500両の車両が全てレイアウト上に留置(放置(^^; )されていた(w

 いや、547両でも全車両出しっぱなしに出来るのだけど、それをやると、まともに走らせることが出来なくなるのよね(www


 購入車両の詳細は、My Webサイトを参照~♪

W-CS(^^;2009/07/13 01:30


 現在、ウチではCSチューナー2台で、スカパー!W受信体制になってます(w

 どうしても録っておかなければならない番組のバッティングが、週に2回もあるんじゃなぁ、、、しかもそのうち2つは再放送無しの1回きりだし・・・・

 そこで手っ取り早い解決方法として、Wチューナー体制となったわけです d(^^;



 なんで2台もチューナーがあるのか?

 まぁ、ちゃんと説明すれば長くなるので簡単に言うと、実家と、前の会社の勤め先近くの社宅の、両方でスカパー!が見えるように、それぞれにアンテナ&チューナーを設置していたのが、今は実家だけになったので、片方で使っていたのが余っていたと言うことです。

 チューナーは、パナとマスプロですが、マスプロのはパナのOEMなので、両者のリモコンも、メーカーロゴの部分が違うだけで同じものです(w
 まぁ、とりあえず片方のリモコンコードを変更しましたけどね。


 さてアンテナの方ですが、、、画像左が前から実家で使っていた奴で、アイワ製(^^;
 右が追加設置した、以前潜伏先で使っていた奴で、これは日本アンテナ製(www


 実は、最初はアイワと日本アンテナのチューナーセットを持っていたのだけど、いずれもS端子の無い機種だったため、マスプロのとパナのを買って、それに置き換えたという過去があります。
 
 パナのチューナーはヤフオクで本体だけを買ったのですが、マスプロチューナーはアンテナセットで買ったので、このセットになっていたアンテナは、新品未使用品状態で、予備として眠っています(ww

 アイワと日本アンテナのチューナーは、ハードオフで売っぱらいました(w


 ということで、現時点では8月末までW-CS体制の予定です。

スピーカー探し2009/07/11 18:00

 
 さて、今日もまたコーン周辺がボロボロになったスピーカーの代替品を探して、中古ショップをいくつか回ってきました。



 そこで確保してきたのは、、、、ぴ~おにあの、25連奏CDチェンジャー(w

 
 いや~、だってリモコンも付いて5千円だったもん(^^;
 話のネタにちょうど良いかな~ とか思ったり思わなかったり(笑
 

 ジャンク品でしたが、取説はネットで探すと一発でヒットし、あっさりゲット♪
 いやぁ、良い時代になったねぇ
 取説によれば、この機種の発売開始時期は1997年と思われます。



 一番最初に、テストも兼ねてクリーニングCDを1枚だけ入れてみたら、スロット1から順にCDの有無を逐一チェックしていくようで、あまり頭が良いチェンジャーとは言えませんなぁ(苦笑)

 ちなみに車載のSONYのチェンジャーだと、マガジンに入っているCDが1枚だけの時は、当然のように最初からそのディスクを取りに行きます。



 最初はCD-Rばかり入れていました、、、が、、、、うむぅ、、、なんか音飛びしまくるなぁと思いながら聞いていましたが、まさか・・・と思ってRメディアじゃない原本ディスクを入れてみたら、とたんに音飛びが収まりました(苦笑)
 

 くそう、ジャンクのくせに選り好みするんじゃねーよ!(www

巣立った奴かな?2009/07/10 18:30


 先月末から、ウチの周りを若い(?)ツバメが4~5羽ほど飛び回ってます。
 多分、先月巣立った連中でしょうな~


 それにしても、背中の「白ブチ」が目立つね。
 両親も大きな白斑があったから、多分遺伝だろう(^^;

事故現場に遭遇2009/07/04 18:00

 とある鉄関係の撮影に行く途中で遭遇しました。

 国道377号線の某町内にて。


 画像上側がまだ現場整理をしている途中ですね。警官の指示で片側交互通行になってました。丁度うまい具合に(?)私が先頭で停められたので撮影。
 手前の事故車はシャレードですね。その向こうに相手の軽ワンボックスが見えます。

 現場手前の交差点から横道へ入ることも出来たのですが、写真が撮りたかったのと時間に余裕があったのでやめときました(w


 画像下側が撮影を終えて帰宅途中、、、1枚目のちょうど1時間後ぐらいです。

 当事車両2台を残して、あとはもう全部整理し終わってました。
 シャレードとアクティですね。破損状況からいって、それほどたいした怪我ではなさそうです、、、シートベルト締めていればね(^^;

 路面の状況からして、どちらかがセンターラインをはみ出して正面衝突、、、というか、オフセット衝突したみたいですね。

 皆様もお気をつけを・・・・

子だくさん・その後2009/06/23 18:16


 前回の「子だくさん」から2週間過ぎました。


 ツバメは概ね3週間前後で巣立つらしいのですが、今日様子を見てみたら、かなり大きくなってました。見た感じ、もう親鳥とほとんど同じぐらいの大きさで、もうすぐ巣立ちかなと思えるぐらいですかね。


 7羽も雛がいると、巣が狭すぎるんじゃないかと前から思っていましたが、今日見てみたら、雛が5羽しか確認できませんでした・・・2羽どこ行った?

 しかし、本当に狭苦しそうだ(w
 1羽が振り返って巣の外に糞を落とすたびに、巣の中はごった返してました(ww


 
 この画像を撮影した翌々日ぐらいに巣立っていきました。

子だくさん2009/06/10 17:06


 今年も我が家の軒先でツバメが子育てやってます。
 
 今年は人間の都合により、半ば強制的に営巣場所を変えてもらい、先日ようやく卵が孵化したみたいっす。
 
 
 
 今年は多いな、、、、6羽は間違いなくいるわ(^^;
 
 親御さん大変じゃ~(汗)
 
 
 親は、どっちがオスでどっちがメスかは判らんけど、首から背中にかけての模様の違いで判別可能だわ。

カーボン三脚2009/05/22 23:31

 
・・・を、買いました(^^;

 今までの奴が、1本の足に不具合が出ていたので新規購入。
 とりあえず、もう少し軽い奴が良いなぁと言うことで、カーボンをチョイス。

 でも、自分は基本的に「三脚使わない派」「手持ち撮影派」なので、あまり高いのは欲しくないぞ~、、、でも、カメラ一式総重量2kg超えることもあるから安物だダメなんだよな~
 ということで、そこそこ安い奴に(^^;

 今まで使っていた奴
 http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103425.html

 今度買った奴
 http://www.slik.co.jp/carbon-series/ex/4906752103982.html

 重量が約0.6kg軽量化。
 あと足が、前の=3段、今度の=4段になった関係で、収納時の本体全長は今度買った奴の方が10cmほど短いけど、伸ばした状態では今度買った奴の方が最大18cmも高いっす。
 

 今度の奴は、簡易(?)水準器の付いたクイックシュー付きの雲台が付いていたのだが、、、これがいまいち気に入らん(^^;

 前の三脚の雲台+水準器付きマグネクイックシューの方がはるかに使いやすいので、雲台部分だけ入れ替えたいのだが、、、、実は前の三脚、、、買った当日に一度雲台を外してみて取り付けたところ、それ以降二度と外れなくなってしまっとるのよね(苦笑)

 と言うことで、意地でもこれを外して入れ替えるか、新しい別の雲台を買うか、あるいは諦めて(?)標準装備の雲台で使うか、思案中。

 標準装備の雲台+マグネクイックシューだと、クイックシューにクイックシューを付けるという間抜けなことになるので、結構マジで悩み中(w
 
 
 ちなみに今度の三脚のお値段は、、、某通販店で、メーカー希望価格から46%OFFだったのを、さらに貯まっていたポイント使用で、結局7千円で購入(ww

新型α2009/05/18 19:30


 愛用している、SONYのデジイチ「α」シリーズに、新機種が追加されたみたいです。

 http://www.sony.jp/dslr/

 α230/330/380が新型。
 それぞれ、α200/300/350のマイナーチェンジ版でしょうかね。

 ざっと機能・スペック面の違いを見てみると、、、、

 ・記録メディアがCFからSDに変更
   (メモステとのデュアルスロットは継承)
 ・AEロック機能廃止
 ・ホワイトバランスブラケット機能廃止
 ・ワイヤレスリモコンに対応(でもリモコンは別売り(^^; )
 ・バッテリがグレードダウン(インフォリチウムじゃない)
 ・縦位置グリップ使用不可(?)
 ・ちょっとだけ軽量化

 こんなところですか、、、、これに伴って外観もちょっと変化。

 ・3機種とも基本デザインが同じになった
 ・電源スイッチがシャッターボタンの位置に移動
 ・AEロックボタン廃止(当たり前か(^^; )
 ・アイスタート用のグリップセンサー追加

 縦位置グリップは、アクセサリ類に該当する製品が無いので、付かないと思われます。

 と言うことで、個人的には全く食指は動きません(w
 特に、縦位置グリップが付かないのとAEロック機能が無いという時点で Out of 眼中ですな(^^;

※いやそれ以前に、エントリー機という時点で却下なわけだが(^^;;;


 でも人に勧めるとしたら、多分前機種の200/300/350の方を勧めます(ww
 いや~、リモコンが欲しいというのなら止めないけど、しかしリモコン対応しながらリモコン別売りとは、、、妙なところで中級機と差別化してるな~(^^;<700と900はリモコン付属
 
 
 このほかにも、新レンズや、新ストロボなどのアクセサリーもいくつか発表されました。

 ・・・が、σ(^ー^;)の購入意欲をそそるようなモノはありませんでした。

 と言うことで、秋に期待しよう(^_^;

新LCD2009/05/13 19:04

 前の19型LCD(iiyama ProLite E481S)が調子悪くなったので、新しいLCDを買いました(^^;


 ウチでのLCDの使用状況としては、PCは常時電源を入れたままの状態(スタンバイモードやスクリーンセーバは不使用)で繋ぎっぱなしにして、PCを使わないときはLCDの電源だけを切るという使い方をしています。

 具体的な症状は、LCDの電源を入れると一度画面が表示された後、真っ暗になってしまいます。このとき、モニタの電源スイッチ部は青いランプが点灯したまま(通常の状態)となっています。
 何度か電源を入れ直すうちに、正常に表示されるようになります。

 モニタ切替器を使っているのでそれが原因かと思って、直接接続に繋ぎ替えてみましたが、やはり同様の症状が発生・・・
 もちろん、別のPCに繋いでみても(以下略)


 ネットで調べたところ、数年前の情報ですが、同じ年代のほぼ同一設計の別型番のモニタで同様の不具合発生レポを発見。原因は電源基盤上のコンデンサの不具合らしく、修理見積もりが15k円(基盤交換?)+送料負担らしい・・・
 で、メーカーに確認したら、やはり今でも2万前後はするだろうとのこと。



 ・・・で、イーヤマのネットダイレクトショップを見ていたら、19型LCDがアウトレット特価\17,800とか、、、、楽天ショップだったので、楽天ポイント使えば16k円で買えるじゃん・・・・

 と言うことで、当然のように(笑)ぽちっと逝ってしまいました(ww
 
 購入したのは、iiyama ProLite E1902S (Black)



 前面のボタンは、前のが7個、新しいのが5個。
 電源ボタンの位置が、前の=右端、新=真ん中 なので、最初電源入れるときスイッチを探しました(ww

 ケーブルは前のを使い回し、LCD本体だけ入れ替えました(w
 
 
 デフォルト設定だとめっちゃ明るいので、ブライトネスをかなり落としました。

 あと、新LCDは応答速度が2ms(ちなみに前のは20ms)なので、試しに300km/hで走る500系の動画を再生してみたら、確かに違うっす<マジ(^^;
 
 
 前のは、とりあえずまだ映ることは映るので、予備扱いかな・・・